岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  台風16号の影響で昨日の夕方からずっと雨。風はそんなに強くなかったので、ハウスはサイドを開けてます。ほんとに心配な時には完全に閉めて換気扇を回して、ハウスの中を負圧にします。
28920hausu.jpg

  雨でもブドウを収穫。ガラス室だし、車が入口近くまで行けるので、ほとんど濡れません。
28920nigo.jpg

  火曜日なので、風ぐるま市場の農産物を街中のふるさと市場へ運搬する当番でした。道中、横を流れる有漢川が濁流でした。
28920ukangawa.jpg

  台風は室戸岬をかすめて和歌山県に行ったようで、こちらは昼過ぎには雨が止みました。イチゴハウスの中はいつものように低いところが浸水。しばらくまた長靴で作業です。ここんとこずっとかな・・・。
289201gou.jpg

  2号ハウス。うちのイチゴは小苗定植でがっちり育ってるので、少々の風は大丈夫です。
289202gousati.jpg

  厚播きでヒョロヒョロのソバもちょっと傾いたくらいです。
28920soba2.jpg

  12年前の台風23号は、今回の台風より少し北を通り、大阪を抜けましたが、その時にはハウスを締め切って換気扇を回してましたが突風で北側の戸が外れ、風でハウスが持ち上がりそうになり32mmのアーチパイプが20本くらい抜けました。また、家の北側の土壁が崩れたり、津山の妻の実家では瓦が飛ばされたり、倉庫の屋根が壊れたり、大きな被害がありました。隣の兵庫県で水害で死者26名、全国で95名の方が亡くなられました。

  今回も九州、四国、和歌山などでは大きな被害が出てますが、ちょっとの進路の違いで、地域によってすごい差ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2776-726352d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック