岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  台風16号が過ぎ去り、今日はうす曇りの穏やかな天気でした。風雨で倒れないように電柱とマイカー線で支えてたコスモスは、次々と花を咲かせてます。コスモスは種は播いてませんが、あちこちで咲いてます。
28920kosu.jpg

  午前中はブドウの収穫、出荷、発送。箱詰めが終わってからイチゴの防除をしました。うどんこ病が見えるのでストロビー3000倍、ハダニにコロマイト水和2000倍を散布しました。

  午後はイチゴの棚下の草削り。苗の管理をしてたらマムシを発見。長靴で踏んで、持ってたハサミで・・・。草がたくさん生えてると見つけにくく、バイトできてもらう人が噛まれると大変なので・・・。
289211gou.jpg

  とりあえず、往復で2列削りました。
28921tanasitakusakezu.jpg

  スベリヒユは食べてもおいしいのですが、イチゴハウスの中のは農薬がかかってるのでだめですね。今日散布したストロビーフロアブルの登録を見ると、なんと食用西洋タンポポに登録がありました。でもスベリヒユには登録はありません。

  スベリヒユにはもう種がついてて、削ってもすぐ新しいのが生えてきそうだし、切ったとこからも再生してきます。食べてもおいしいけど、雑草としてはなかなか手ごわいです。
28920suberi.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2777-18bebbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック