岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日収穫したオーロラ。1粒、摘粒の時から気になってた粒があります。ハート形?買われた方がどんな反応をして食べるか楽しみです。
28923ob.jpg

  朝は曇ってましたが、午後から青空が見えてきました。久しぶりの青空のような気がします。窓越しで小説を読みながらちょっと休憩。高梁の桃男さんの「ぐしい男」を読んでます。なかなかおもしろいです。ただ、あさってが高梁市の市長、市議選で、選挙運動がにぎやかで、毎日朝から晩までうるさくていやになります。
28923aozo.jpg

  庭のコスモスと屋根。コスモスが2mくらい伸びて、この前の雨で倒れたので竹で支えをしてます。築130年以上の我が家の屋根はまるで天守閣のようです。
28923yanetoko.jpg

  午後は久しぶりに家周りの草刈り。敷地の隅に毎年ヒガンバナが咲きます。彼岸ですね~。庭と耕作してない農地の草刈りが大変です。草刈りをしてると選挙カーが来たので無視してたら、車から降りてすぐ後ろまで来て挨拶されたので、エンジンを切って挨拶しました。作業の邪魔はしないでほしい・・・。危ないし・・・。
28928higanba.jpg

  藤稔の販売困難な房がたくさんあるので、久しぶりにブドウのジャムを作ります。ブドウのジャムはイチゴやブルーベリー、イチジクとくらべて手間がかかるのであまりしたくはないのですが、材料はたくさんあるので・・・。皮ごとつぶして、皮が残るようなジャムにします。皮が残ってるほうがブドウらしくていいです。
28928fujimijya.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2779-e970978e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック