岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  台風18号が接近してますが、昼間はそんなに雨も風も強くなく、ブドウの箱詰めが終わって、11時ごろからイチゴの防除。昨日うどんこ病をみつけたので、アフェット2000倍、ハスモンヨトウも見えるのでアディオン乳剤3000倍を散布しました。
28106yuusora.jpg

  夕方から風がだんだん強くなってきたので、台風対策。閉め切って換気扇を回して中を負圧にしてビニールを飛ばないようするのに、換気扇の吸気口を開かないようにします。あと、戸が外れないように固定。
28106hausu.jpg

  夕方6時前にハウスを締め切って、換気扇を回しました。たぶん閉め切ってなくても大丈夫な気がするけど、万が一って時に後悔しないように・・・。ソバは大丈夫かな?
28106haususime3.jpg

  晩は時折、強い風が吹いてます。気象庁のホームページに風の向きと強さを載せてる「ウインドブロファイラ」というページがあって参考にしてます。http://www.jma.go.jp/jp/windpro/
100518kaze.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2789-487d158e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック