岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は久しぶりに濃霧でした。これからの時期はよくあることで、雲海に浮かぶ備中松山城が見える時期です。
28107asakiri.jpg

  オーロラで1キロ近い房がありました。着色が悪いので小房にしたつもりだったのですが・・・。1粒20gでしたが糖度は17度。ちょうどいい甘さです。まだ大きいのがぶら下がってるので、1キロオーバーもあるかも?皮ごと食べれます。正式名はオーロラブラックですが黒くないのでブラックは外してます。オーロラのほうが名前も美しくて雄大でいいですよね~。
28107ob.jpg

  郵送の準備が終わって、昼前に倉敷方面より友達が2人ブドウを買いに来てくれて、園を案内しながら収穫してたら午後2時ごろになり、それから昼食。

  夕方から、イチゴハウス周辺の溝上げ。ここのところ雨が多くて全然乾かず、いつまでも水が溜まってるとこがあるので、排水溝までを掘り下げました。
28107mizo.jpg

  もう夕暮れなのとメール用の写真なのでぼやけてます。草を削りながらの溝上げはなかなか重労働。スマホでZARDの曲を聴きながらがんばりました。
28107mizo2.jpg

  明日は雨の予報ですが、午前中は地区の道つくり(道路周辺の草刈りや溝上げ、道の補修など)があります。雨がそんなに降らなければ良いのですが一応カッパも準備。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2791-28e2e193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック