岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎年恒例の道つくり。地区の人が総出で地区内の道路周辺の草刈りを年2回します。これをしないとあっという間に草や木で道は狭くなってきます。今回は2回目で、秋祭りの前にします。

  朝8時からスタート。向こうに見える富士山のような形の山は権現山で標高600mです。
281008miti1.jpg

  上からだんだん下へ。途中桜を植えてます。
281008miti3_201610082059126b5.jpg

  元地域おこし協力隊のSくんもがんばってます。
281008miti5.jpg

  脇道も草刈り。
281008miti7.jpg

  終了後、昼食を食べばがらビールを飲み、わいわい雑談してから解散。

  少し休んでから、我が家の甘柿と近所の西条柿のずくしをいただいて、久しぶりに柿ジャムをつくりました。 ずくしの糖度は16%でした。
281008saijyoudukusi.jpg

  柿4キロに砂糖1.5キロを投入して1時間ほど煮込みました。種や皮の黒いとこを取り除いて、ほぼ丸ごと煮込んでます。甘柿のかたいとこと皮がなかなかつぶれませんでした。
281008kakijya.jpg

  ビンに詰めて煮沸消毒。
281008syafutu.jpg

  糖度45%くらいの柿ジャムが200gで19ビンできました。柿らしくほんわかした甘さなのですが、少し後味に渋さを感じます。完全に渋が抜けてないのがあったかな?
28908kakijyakan.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2792-571a12c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック