岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日晩から雨が降り出し、朝は止んでましたが、晩の間に30mmくらい降ったかな?ハウスの中にもかなり水が溜まってました。またしばらく長靴です。最近ずっと長靴で作業してるような・・・
2810091gou.jpg

  高梁市のアメダスデータのグラフ。平均気温は例年に比べずっと高いです。3月からずっと高めかも?
2016kion1009.jpg

  9月は雨が多くて、夜温が高いです。今日は急に寒くなった気がします。8月下旬~9月上旬に夜温が高いとイチゴの花芽分化が遅れるけど、その頃は少しの間温度が下がってます。
2016kionhl1009.jpg

  ほとんど毎日のように降った感じ。そのせいで、ブドウでは9月になってからなかなか糖度も上がらず晩腐病多発。大豆のハスモンヨトウは雨で病気になったのか少し落ち着いた感じ。
2016ame1008.jpg

  日照時間です。9月は非常に少ないです。
2016niltusyo1009.jpg

  昼間は過ごしやすくなってきましたが、家の中は肌寒く、カーペットを敷きました。録画してた「夏目漱石の妻」の2話、3話を見ました。朝、布団から出るのがつらくなってきますね~。のどの痛みはだいぶ回復しました。話したり、歌ったり、ご飯がおいしく食べれるのは幸せです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2793-f8e165b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック