岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨晩はわいわいクラブの定例会があり、ブログが書けませんでしたが、今シーズン初めて紫苑を収穫しました。紫苑を待ってたお客さんに発送。ファジアーノ岡山のチームカラー「ファジアーノレッド」に似てると言われますが、似てるかな?まだもう少し青みが残ってます。 
281019sien2.jpg

  最近の陽気のせいか西洋タンポポが咲いてます。
281019tanpo.jpg

  8月末に種をまいたヒマワリもだいぶ大きくなりました。今年は数が少ないですが、11月には花が咲くと思います。
281020himawa.jpg

  昨日イチゴにはコナジラミの防除でウララ水和剤2000倍、ハスモンヨトウの防除でプレオフロアブル1000倍、うどんこ病の予防でベルクートフロアブル2000倍を散布しましたが、赤とんぼが飛んでました。
281020akato.jpg

  葉っぱのヘリが白いのは、毎朝葉露が乾いて、水滴に含まれるカルシュウムとかが残るためだと思います。

  夕方4時から風ぐるま市場で、11月以降の当番について相談。今まで当番をしてくれた方が10月末で辞められるので、11月からはしばらくの間、午後1時に閉店することになりました。朝は今まで通り8時半から営業してますので、よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2803-de13a295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック