岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ブドウは目標収量の7割ほど収穫。あまり良いのは無いですが、まだ3割ほど残ってます。特に瀬戸ジャイアンツはまだ200キロ以上あるかな?シミは出てますがおいしいです。黒や赤の品種はシミが出ませんが、青系品種は完熟するとシミがきて、特に皮が薄い瀬戸ジャイアンツが1番シミがきます。
281021seto2.jpg

  オーロラを詰め合わせに入れてほしいという要望があり、注文分だけ残してたオーロラも今日で終了しました。
281021tume.jpg

  3号ガラス室のシャインマスカットはもう少しありますが、まともな房は残りわずかです。
281021tokisya.jpg

  3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツです。1号に比べ粒が小さいです。
281021tokise.jpg

  3号ガラス室のロザリオビアンコ。まだわりときれいです。
281021tokibi.jpg

  午後からは、近所の若者とソバを収穫。9月の長雨で生育が悪く、あまり収穫できそうにありませんが、粉までして、ソバにして食べようと思ってます。面積も少ないので、ソバの実だけを手でそぐようにして収穫。1枚目。収穫中に地震がありびっくりしました。
281021sususo2.jpg

  2枚目。
281021sakaso.jpg

  3枚目。NPO法人夢風車うかんの体験農園です。
281021taiso.jpg

  イチゴハウス手前のソバ畑は1番出来が良く、半分ほど収穫して中断。網袋に入れて、吊り下げて自然乾燥。
281021soba.jpg

  乾いたら、電動唐箕でごみを飛ばして、来年の種は残して隣町の製粉所で殻をとって粉にしてもらおうと思ってます。製粉所に持っていくほどあるかな?少しなら、石うすで殻とり、製粉しようかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2804-0997031c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック