岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  接ぎ木の秋鈴(しゅうれい)を収穫しました。ジベ処理しなくても種なしの品種です。皮が薄く、皮ごと食べれて甘くておいしいです。シャインマスカット好きの人にも人気です。シャイン好きの人は甘くないブドウは敬遠されます。
281025syuurei.jpg

  風ぐるま市場の農産物をポルカの中のふるさと市場に運搬。今シーズンはブドウが少ないようで、今まで売れ残りなしで売れてましたが、最近少し残り気味。今日もたくさんのブドウを出荷しました。ほとんどがシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツですが、秋鈴や赤嶺もあります。
281025furu.jpg

  出荷のあとは、車を一般の駐車場に回して、お客さんとして買い物。なんと、アメリカ産のブドウが100g88円でたくさんならんでました。食べてみたかったので1番少ないパックを購入。
281025amebu.jpg

  妻と二人で食べ比べ。なんと、どの品種も種なしで皮ごとサクサク食べれておいしいです。黒いのは糖度24%で甘すぎ。赤いのは糖度22%でリンゴのような風味。緑のは糖度17%であっさりですが私にとってはいいくらいでした。右の黄緑で細長いのはうちのシャインマスカットで糖度19%。うちのシャインは小さい粒なんで、シャインが勝ってるのは粒の大きさくらいかな・・・。新鮮と安心も勝ってますね。
281025amebu2.jpg

  ブドウの関税は3~10月は20%、11~2月は12%ですが、TPPが発効すれば即関税撤廃になるそうです。今でも安いけど、さらに安くなれば日本のブドウはやばいかも・・・。お隣の韓国のブドウは2012年のアメリカとのFTA発効後、ブドウが半値になり、栽培面積は半分になったそうです。ただ、ブドウの輸入はアメリカよりチリのほうが断然多くて、アメリカのブドウより、アメリカのサクランボの影響が大きいとか・・・?

  午後はイチゴのマルチング。一人のんびりスマホで音楽聞きながら。
281025maruti.jpg

  章姫では花が70くらい咲いてて、ティッシュで人工授粉しました。明日には授粉用ミツバチが来ます。今の花は11月末くらいに収穫できるかな・・・。
281025aki.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2808-a7bcdec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック