岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、常山公園の風ぐるま市場へブドウを持って行っての帰り、有漢町のもう一つのイチゴ園に寄るのに、ちょっと近道をすると、段々畑に紅ソバが咲いてました。毎年播かれてますが、あまり目につかないとこなのでもったいないような・・・
281026akaso.jpg

  紅ソバはめずらしく、きれいですが、収穫量が少ないので、私は白いソバを播いてます。白いソバもきれいですよね。
281026akaso2.jpg

  個人注文分も配達して、隣町に新しくできた山陽ホームズにシルバーマルチを買いに行き、コメリでブドウを入れる袋と発酵鶏糞を買いました。

  発酵鶏糞は3号ガラス室10aに2袋散布しました。ここ2年間はすべて米ぬかだけでしたが、最近米ぬかが入りにくくなったので・・・。我が家の米ぬかだけでは足りないので去年はいろんなとこのコイン精米機を回ってなんとか30キロぐらい集めました。発酵鶏糞は1袋68円で2袋で136円。久しぶりにブドウで購入肥料を使いました。
281026tokike.jpg

  2号ガラス室5aと3号ガラス室10aは草生栽培です。草が堆肥の代わりです。

窒素2.3%で、10aに果樹類20~25袋と書かれてますが、2袋しか使いません。ガラス室では石灰過剰になるのが心配です。
281026keifu.jpg

  ブドウもあと少しですが、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、紫苑、赤嶺などがあわせて300キロくらいはあるかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2809-ab107df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック