岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝7時前からブドウ収穫へ。霧が濃かったです。  
281027kiri2.jpg

  3号ガラス室のシャインマスカットを粒々にして8キロほど収穫。1箱に小袋420g6袋で2.5キロ入れて2箱発送しました。あとは直売所に出荷。
281027tokisya.jpg

  わりと時間がかかって、8時前には霧が晴れてました。
281027hare.jpg

  常山公園の風ぐるま市場に出荷して、帰りに真光寺に寄ってから帰宅。真光寺付近からもイチゴハウスが良く見えます。中学校やこども園も見えます。
281027gou.jpg

  10時ごろ、人見養蜂場の人見さんが授粉用のミツバチを持ってきてくれました。これから来年5月末まで約7か月イチゴの授粉でお世話になります。大きなハウス2棟の一番奥にそれぞれ1箱。
281027hati2.jpg

  今はまだイチゴの花がそんなに咲いてないので、ミツバチは外のセイタカアワダチソウなどの蜜を集めに行きます。今日はまだそんなに飛んでませんでしたが、巣箱の前で8の字(横なので無限 ∞ )に飛んでましたよ~。
281027hati.jpg

281027hati3.jpg

  庭のマユミの実が赤くなってきました。小鳥が食べに来ますが、実には少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こす成分が含まれてるんですね~。新芽は山菜として利用され、天麩羅やおひたしなどに向くそうです。
281027mayumi.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2810-d1f98a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック