岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  シャインマスカット、紫苑も残り少なくなり、なんとか注文分をつくりました。シミだらけの瀬戸ジャイアンツはもう少しあります。
281028tume.jpg

  午後から雨が降りましたが、雨の中ビニールハウスの屋根掃除。小ハウスの天井ビニールは4年目で、かなり汚れてます。5年使って張替の予定です。近所のSくんとハウスの両側で交互に引っ張りました。雨が強くなって退散。 
281028biniso.jpg

  内張りの張りっぱなし部分にはホコリや虫の死骸などがたまり、毎年この時期に掃き掃除。たまに拭き掃除します。暑いと大変なのと、遅くなるとホコリがイチゴの上に落ちるといけないので・・・。1つのハウスで100回くらい脚立に上ったり下りたり。あと1棟。
281028utibaso.jpg

  ブドウの収穫もあと少し。12月からイチゴの収穫が始まるので、それまでに、マルチ、掃除や加温準備、草削りや排水などいろいろやることがあります。葉かきやランナー切りなど苗の管理も毎日しますが、花が咲くと摘花も忙しくなります。

  今日は寒かったのでミツバチも飛んでませんでした。明日も飛ばなければ、2回目の人工授粉をします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2811-a9cb164f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック