岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   街中のふるさと市場行きのブドウやイチジクを収穫して、10時前までイチゴの管理。晩は寒くてサイド巻き上げを下してましたが、天気が良くなったので10時前に巻き上げました。

  これからしばらくは晩はサイドを閉めて、朝暖かくなったら開ける毎日です。いざというときは換気扇が28℃くらいで回るようにしてますが、天気に閉め切ってると換気扇が回り続けても30度を超えて、ミツバチが弱ります。

  11時ごろ、妻と風ぐるまフェスタへお出かけ。シャトルバスに乗るとすぐ右手に我が家やイチゴのハウスが見えてきます。権現山もよく見えます。
281030inaga.jpg

  城型展望台のある丘からは会場全体が良く見えます。天守閣まで上がるともっとよく見えますが、今日は上りませんでした。
28kazafe2.jpg

  桜は葉も散って枝だけになってますが、周辺の紅葉もきれいです。
28kazafekou.jpg

  そばりえの会の手打ちそばはとてもおいしかったです。あと、山里を楽しむ会のヤマメの塩焼きも今までで最高においしかったです。百姓グループの豚汁、津山ホルモン焼きそばも食べました。
281030sobarie2.jpg

  いろいろ食べ歩きして、あとは芝生でステージを観ながらのんびり。広大な芝生の傾斜に石の風車がならんでます。
28kazafe.jpg

  有漢の高校生5人組UKカラッツの踊りもすごいキレキレでノリノリでしたが、そのあとの吹屋小唄の優雅な踊りと歌も澄み切った空に響き渡って良かったです。
281030fukiko.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2813-7c47e9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック