岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  火曜日なので、風ぐるま市場の農産物を街中のスーパーの中のふるさと市場へ運搬。私はブドウとイチジクを出荷しました。
281101furu.jpg

  立派なネギが出てます。まだピーマンはたくさんありましたが、トマトとナスは減ってきましたね~。
281101furu2.jpg

  昼からは、年末のニコニコ市場の実行委員会があったので、それまで、普及センター、親戚の農園、市役所農林課などをわたり歩きました。親戚の農園はブドウを栽培してて、お昼をいただきながらブドウやジャムなんかについてあれこれ話して楽しかったです。

  市役所の駐車場からは備中松山城が良く見えます。この角度から見えるように前の木が無いですが、ちょっと左からだと木が邪魔で見えません。10月29日から11月6日まで天空の山城 備中松山城と城下町フェスタ を開催中です。
281101siro2.jpg

  戻ってからはイチゴの管理。寒くなってきて、サイドビニールをほとんど閉めて作業しました。シュレーゲルアオガエルが眠そうに葉っぱの下にいましたが、ハウスの外に出て行ってもらいました。丸々と太ってます。なにを食べてるのかな?
281101aoga.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2815-efa8a1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック