岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  寒くなってきましたね~。玄関前のもみじが紅葉してます。
281102momiji.jpg

  瀬戸ジャイアンツの注文がたくさんあって、1号ガラス室はあと4日予約注文分が残ってるくらいになりました。3号はまだあるけど、ボロボロのばかりです。
281102seto.jpg

  午後からはイチゴの管理。イチゴハウスもまだ無加温なので最低気温は4℃まで下がってました。まだマルチが半分も終わってませんが、明日はさらに温度が下がりそうなので、晩はハウスを締め切って、朝も温度が上がるまで閉めっぱなし。

  日が照って閉めっぱなしだと炭酸ガスが不足するので、朝方に炭酸ガス補給用に家庭用ファンヒーターを2時間ほど動かします。ファンヒーターの上の循環扇はタイマーでファンヒーターが動く時間に回します。
281102co2.jpg

  夕方から加温機にダクトをつけて、温度が7℃を下回ると加温機が動くようにセットしました。
281102dakuto2.jpg

  うちではダクトはハウスの両サイドだけです。2号ハウスは明日セットします。排水のための周辺の草削りをしました。
281102dakuto.jpg

  加温するときは内張りを下しますが、久しぶりに内張を下すとビニールが張り付いてて大変でした。何回もハウスの端まで行って脚立に上って、くっいたとこを直して、また戻って巻き上げて・・・の繰り返しです。

  晩は、有漢地域の人・農地プランの検討委員会をしました。2時間ちょっと、熱心に検討しましたよ~。一応、会長で進行もしたので疲れました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2816-af4b29e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック