岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日はイチゴ1号ハウスの内張を下して帰りました。加温機も少し動いたかな?
2811031gou.jpg

  2号ハウスはダクトが間に合わず、内張も下してません。 
2811032gou.jpg

  閉め切ってましたが、最低気温は3℃まで下がってます。
2811033do.jpg

  朝は曇ってましたが、9時ごろから晴れてきて、10時前には28℃にセットした換気扇が回り始めて、サイドを開けました。

  休憩後、3号ガラス室の潅水。10日おきくらいに潅水してますが、これからの潅水は手が冷たくなります。でも、今日はいい天気。近所の早く稲刈りした田んぼでは、ヒコバエの穂が実ってます。収穫すれば、くず米が1俵くらいあるかも?すき込むのはもったいないな~。
281103ine2.jpg

  午後は、近所のSくんにバイトに来てもらいイチゴの管理。今日は2号ハウスも加温ができるようにして、内張を下しました。春から秋の間、ずっと巻き上げてたビニールはくっついて下すのが大変でしたが、二人だったの助かりました。

  最後に加温機のスイッチを入れると、なんとスイッチが入りません。メーカーに聞くと何回かスイッチを入れなおしてくださいと言われ、20回くらい入れたり切ったりするとやっとスイッチが入りました。
281103kaon.jpg

  7℃で加温機が動くようにセットしてますが、動き出しても温度が下がるので、外が0℃くらいの時には5℃くらいまで下がります。明日は2℃くらいまで下がる予想です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2817-2b9a9d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック