岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝は霧が濃かったですが、9時過ぎには晴れてきました。今日は立冬なんですね~。有漢町でも場所によっては霜が降りてたようです。

  今年は8月下旬にヒマワリがあまり播けず、発芽も悪く、4本しか生えてません。千日紅は長く咲きますね。
281107HIMA2.jpg

  1番高いヒマワリは2mくらいになってます。葉はハスモンヨトウに食べられて穴だらけになってますが、蕾はだいぶ大きくなってます。霜にやられずに咲くかな?去年は今頃には咲いていたのですが・・・。奥のブルーベリーは紅葉がきれいです。
281107HIMA.jpg

  イチゴはうどんこ病の仕上げ防除でストロビーフロアブル3000倍を散布しました。今現在うどんこ病が見えないので、今シーズンはうどんこ病は大丈夫かな?

  午後からは、イチゴの葉かきとマルチ。なかなかマルチが進みませんが、加温ハウスはあとさちのか2列です。今日はおいCベリーのマルチをしましたが、枝が伸びてるのがあって、穴から葉や枝を引っ張り出すのに苦労しました。5本くらい花のついた枝を折ってしまいました。
281107MARUTI.jpg

  うちでは、だいたい1度使ったマルチを裏返しにしてもう1年使ってます。3年目のもあります。穴をあける手間は省けますが、穴の下に株がないと苦労します。コスト低減とゴミを減らすためですよ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2821-cc70501a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック