岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝収穫したブドウ。毎年12月頭ごろまでブドウを販売してますが、今シーズンはいつもより早く収穫が始まり、残りもわずかになりました。緑のはシャインマスカット、赤いのは秋鈴で、どちらも皮ごと食べれます。 
281108syasyu.jpg

  販売用はもう2~3回収穫して終わりかな?瀬戸ジャイアンツのジャム加工用ぐらいのはまだあります。

  ブドウ販売後はイチゴの管理。毎週火曜日は街中のふるさと市場へ風ぐるま市場の農産物を運搬してましたが、今日は近所のSくんに代わりに行ってもらいました。これからハウスの温度管理等で朝夕はハウスからあまり離れれません。明るくなったら内張を巻き上げて、換気扇が回り始めたら、サイドを開けて、夕方は寒くなったらサイドを閉めて、日が沈んだら内張を下すといった具合です。

  小ハウスは上にブドウの枝が伸びてますが、ブドウの葉は黄色くなってきました。下のイチゴが徒長気味なので、もうすぐ仮剪定しようと思います。ブドウよりイチゴ優先です。
281108syouha.jpg

  午後3時前から雨が降り始め、家でデスクワーク。今年もたくさんの方にブドウを送りましたが、送り主と送り先、日時等をエクセルで記録してます。また同じとこに送るときはわざわざ住所等を聞く必要がありませんが、今シーズンはまったく打ち込んでなかったので、まとめて入力しようと思うと結構根気がいります。

  白色のさざんかの花が咲いてます。雨に濡れてきれいなのですが、写真はいまいちですね~。
281108tubaki.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2822-64cc11c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック