岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 シャインマスカット、紫苑、瀬戸ジャイアンツを風ぐるま市場に出荷。水曜日は風ぐるま市場は定休日なので、全量街中のふるさと市場へ持っていってもらいました。
281109budou.jpg

  2号ガラス室のオリエンタルスターがまだ少し残ってます。遅れて開花したので、たまにジベレリン処理を忘れた房があるので、販売は少し不安です。
281109os.jpg

  小ハウスのブドウの仮剪定をしました。イチジクも実の青いのしかついてない枝は切りました。
281109sentei.jpg

  じゃまなイチジクの枝を切ったので、まだ植えれてなかったプランターにイチゴを植えました。この列は、4年前にイチジクを植えてからイチゴを植えてませんでした。8本ほど植えてたイチジクは2本にしています。イチジクは1月には棚下で切り戻します。
281109uetuke.jpg

  明日は0℃近くまで下がる予想なので、庭のキウイを収穫しました。キウイは植えてから肥料も農薬もしたことありませんが、毎年よくできます。強い霜にあうと実が傷みやすくなり、追熟中に腐ったりします。
281109kiui.jpg

281109kiui2.jpg

  しっかり剪定、摘果したので去年より少ないですが、実は大きな感じがします。近所周りに配り、大きなのは販売して、6キロくらいは完熟してからジャムにしようと思ってます。リンゴといっしょに袋に入れとけば3週間くらいで食べごろになります。そのままだと2月くらいまでは保管できるかな?
281109kiui3.jpg

  ブドウも残ってるま~ま~のを夕方収穫しました。0℃くらいの寒さにあうと、軸が枯れたようになり、実がぶよぶよになります。収穫して家の中で保管するほうが長持ちします。しばらく売るものがあまりないので、少しずつ販売します。
281109syuuaku.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2823-0047f2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック