岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は直売所に出荷するものがなんにもなくて、朝方内張の掃除。拭き掃除は早朝でビニールに水滴がついてるほうがやりやすいです。
281116utibarisouji.jpg

  小さいなハウスのブドウは、昨日までに仮剪定して葉っぱも落としました。ちょっと早すぎると思いますが、どうなるかな?
281116hausukarisen.jpg

  10時過ぎに換気扇が回り始めて、サイドを巻き上げ。ヒマワリはまだ蕾です。ブルーベリーや周辺の山の紅葉がきれいです。
281116himawa.jpg

  昼から、買い物や親戚のお見舞いに行きました。まだイチゴが収穫できないので持っていくものがないのでイチゴジャムを持っていきました。帰ってからイチゴを見ると、紅ほっぺが1粒だけ赤くなってます。
281116beni.jpg

  他には赤くなりかけたのも無くて、早い株で小さな実ができ始めてるくらい。まだ花芽も見えない株もあります。写真は章姫です。百円ショップで買った鉢にイチゴを植えて、棚下でプランターの間から液肥が落ちるようなとこに置いてみました。イチゴができるかな?
281116aki.jpg

281116tanasita.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2829-e25813bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック