岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は直売所へブドウとイチジクを出荷。最後、最後と言いながら、ほかに出すものがないので、ボロボロのブドウも粒々にして販売してます。
281117syultuka.jpg

  1号ガラス室の水やり。ガラス室の中は冬でも定期的に水やり。10~14日間隔ぐらいでしてます。シャインマスカットは葉っぱが黄色くなってます。
281117syain.jpg

  わりと立派な瀬戸ジャイアンツを1房発見。明日販売しようかな?
281117seto.jpg

  10時からは近所の若者にバイトで来てもらって、イチゴハウスの片付けやイチゴの管理。マスクをしてて怪しげです。
281117saka.jpg

  5時過ぎに帰宅してから、庭のゆずを収穫。
281117yuzu.jpg

  直売所でもらったゆずと合わせて、30個くらい使ってマーマレードをつくりました。半分に切って、中を出して、皮は裏側のワタをとって刻んで、ひたひた水でゆでます。
281117yuzukawa.jpg

  中身は果汁を絞ったあと、少し水を加え煮てから、煮汁をとります。
281117yuzumi.jpg

  皮と果汁、煮汁と砂糖を合わせて、どんどん煮詰めました。加えた水が多すぎたみたいでなかなか固まらず、途中ジュース用に大きなビンに液をとりました。そのまま飲んでも、なかなかおいしいです。
281117yuzuma.jpg

  とりあえず、糖度54%、200gのビンが14個と、ジュースが600mlくらいできました。まだゆるゆるで固まるか心配です。
281117yuzumama.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2830-a228ee20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック