岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日作ったゆずのマーマレードにラベルを貼りました。
281118yuzumama.jpg

  さっそくパンにぬって食べましたがちょっとゆるい感じ。でもおいしいです。
281118yuzuma.jpg

  直売所にも出荷しました。ブルーベリーが無くなった代わりにゆずが加わりました。イチゴ、瀬戸、藤稔、柿、イチジクはまだあります。
281118seto.jpg

  朝、ちょっとビニールハウスの屋根掃除。すごい汚れてて、きれいにするのは大変です。ネットでビニールハウスの屋根掃除用の道具を注文しました。
281118yaneso2.jpg

  遅播きのヒマワリが咲き始めましたよ~。
281118hima2.jpg

  昼間に3時間ほどかけて瀬戸ジャイアンツのジャムづくり。まず、ジューサーで潰しました。ジューサーを使うと泡だらけになります。ブドウ5キロ使いました。
281118setojya.jpg

  泡をとって、ひたすら煮詰めます。
281118setojya2.jpg

  途中、砂糖を2回に分けて1キロ加えて、クエン酸3gをお湯に溶かして加えて2時間ほど煮詰めて・・・
281118setojya3.jpg

  糖度55%のジャムが200gのビンで13個できました。使ったブドウの重さの半分になりました。3時にパンにぬって食べましたがおいしかったです。
281118seyojya4.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2831-86465dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック