岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝も霧が濃かったですが、8時過ぎくらいから晴れてきました。霧が晴れる時間は高梁の中心部に近いほど遅くて、有漢でも奥のほうからだんだん晴れてきます。
281125hare.jpg

  午後から、岡山県と岡山県中山間地域協働支援センター主催の地域リーダー養成講座「移住・定住あれこれ」に参加。どんな研修かわからずに参加したら、岡山県全体の研修ということで人の多さにびっくりしました。

  まず、島根県中山間地域研究センターの福山氏の講演。島根県や他県の事例から、いろいろ分析してて、数字やグラフがたくさん。食後で、少し眠たくなってきました。テレビカメラも来てて、眠そうな姿を撮られたかも?移住者を選ばない集落は選ばれないという言葉が頭に残りました。
281125ijyuken.jpg

  続いて、高梁市や宇治地域、松原地域の事例発表。松原地域の取り組みはわいわいクラブの藤田さんが説明。
281125ijyuuken2.jpg

  地域おこし協力隊の鎌田さんの取り組みも・・・。移住者が移住者を呼ぶ実例も紹介。
281125ijyuuken3.jpg

  いろんなパンフレット。わかりやすくていいですね!
281125panfu.jpg

281125panfu3.jpg

281125panfu2.jpg

  最後に、大阪と東京で岡山晴れの国ぐらしIJUアドバイザーをしてる二人の女性から、大阪や東京での岡山県や高梁市への移住相談の動向など・・・。いろいろ参考になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2838-74edcc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック