岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は霧も濃かったですが、霜が降りてました。庭のセンチピートグラスもシャリシャリです。
281126simo.jpg

  遅まきのヒマワリも霜にやられて、もうだめかも?
281126simohima.jpg

  8時半ごろには霧が晴れてききました。9時ごろの常山公園です。
281126tune.jpg

  ヒマワリもなんとか大丈夫かな?
281126hima2.jpg

  ネットで注文した、ハウスの掃除道具が昨日届いたので、さっそく使ってみました。動噴にホースをつないで、水を出しながらブラシが回ります。張りっぱなし5年目のビニールでかなり汚れてましたが、きれいになりました。3万6千円くらいの買い物ですが、そのぶんおいしいイチゴがたくさん収穫できればいいのですが・・・。
281126yanesou2.jpg

  ハウスの中から見ると、左が掃除したとこ、右は掃除前です。汚れも残ってますが青空が見えます。
281126yanesou3.jpg

  大きなハウス。右は3年目、左は2年目のビニールです。
281126yanesou4.jpg

  とりあえず、右側だけ掃除。雪が降った時、新しいビニールは早く雪が落ちたりとけるのに、汚れてるとなかなか雪が落ちず、とけません
281126yanesou5.jpg

  ハウスの中では、章姫がだんだん色づき始めました。他の品種はまだまだです。
281126aki3.jpg

  夕方、暗くなるまでビニールの掃除。6時間弱で、水1200リットル使って、ビニール約500㎡掃除。ハウスの反対側はホースを引っ張るのが大変なので、妻に手伝ってもらいました。
281126haususouji3.jpg

  3年目のビニール掃除があと250㎡残ってます。2年目のは、今年はいいかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2839-df25f5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック