岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   小さいハウスの左端の棚は久しぶりにイチゴを植えたので、ブドウとイチジクを早めに剪定しました。もともとは、高さ1.6mくらいのとこに親株を植える棚があったのですが、管理が大変なのと、プランターが傷んできて危険なので、片づけました。 
281128syouha.jpg

  奥にパック詰めをする場所があり、お客さんはそこまでイチゴを買いに来られるので、通りを広くして、足元に花なんか植えてます。机や椅子も置いて、ちょっとのんびりできるスペースにしたいと思ってます。5月にはブドウの葉が広がり、少し木陰になります。このハウスは内張もせず、加温機もないので、イチゴの収穫は3月からです。

  ハウスも13年目となると、いろんなとこが傷んできて、ずっと張りっぱなしの黒いシートもパリパリになり、ちょっとした衝撃で破れます。シートの汚れはイタチの足跡です。
281128hausuyabure.jpg

  古いビニールを切って、スプリングで固定して補修。6ヶ所補修しました。
281128hausuhosyu2.jpg

  朝はいい天気でしたが、午後からは曇り。雲の割れ目から太陽の光が斜めに地上に降りてます。
281128hikari.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2841-a25179c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック