岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   遅まきのヒマワリはなんとか霜に負けず、花を開こうとしてますが、なかなかきれいに咲けません。
281129hima.jpg

  午前中、大きなハウスの片側250㎡の屋根を掃除して、午後からはバイトに来てもらったSくんに、私だと届かなかった上のほうを掃除してもらいました。
281129haususouji2.jpg

  私より身長が10cm以上高いので、真ん中まで届きます。
281129haususouji.jpg

  葉かきを2列した後は、草削りや内張パイプの打ち込み。内張を低くして加温効率を上げるのと、外張りとの隙間が狭くて巻き上げ棒がうまく下りないとこを広げるのがねらいです。

  沈下止めパイプとのクロスワンを外して、モノタロウで購入したパイプステップに乗って押し込みます。石がなけれ2~3回踏めば5cmくらい下がるけど、石があると何回踏んでも下がりません。私より体重が重いSくんでも下がりませんでした。下がらないとこが5本くらい。どうしようかな・・・。
281129opaipusute2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2842-12bce5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック