岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日の収穫はこれだけ~。なかなか増えません。写真のパックはブルーベリーで使ってるパックです。ポケットに入ります。
281130syuukaku.jpg

  週1回の食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。午前中に散布して、午後は換気。食用重曹は殺菌効果があり、うどんこ病や灰色カビ病に効果がありますが、乾かないとかえって灰色カビがでやすくなったりします。
281130jyuso.jpg

  午後は買い物に出かけて、夕方ビニールハウスの補修。5年目のPOはハウス洗浄機掃除してきれいになりましたが、2ヵ所破れを発見。手前から6本目も破れてます。そこまで行くのは・・・
281130yanesyu.jpg

  屋根に上って修繕テープで補修。修繕テープはPOが汚れてるとくっつきません。屋根から脚立に降りるとき、ちょっと怖かったです。
281130yanesyu2.jpg

  ついでに、ハウスの妻面も掃除。写真は掃除前です。裏側のほうが汚かった。毎年マジックで農園名を書きますが、半年ほどで消えます。
281130syouhatuma.jpg

  パック詰めなどする、作業台の屋根も掃除。屋根がないと水滴が落ちてきます。さらにビニールの下にはシルバーシートがあり、その上にたまったゴミも掃除。シルバーシートは天気の日に広げて、雨の日はたたんで、明るさを調整します。
281130sagyouba.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2843-9da24960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック