岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝9時ごろまで曇ってましたが、その後晴れてきて、昼間のイチゴハウスの中はは暑いくらいでした。ミツバチもよく飛んでました。ピンボケですが、足には花粉の団子がついてます。
281202hati.jpg

  11月1日開花した花は、一月してもまだ青いです。この時期はまだ温度も高いので35日くらいで赤くなると思ったけど、もう少し先かな?
281202tyousa.jpg

  午後から急きょ、黒大豆の株切りをしました。
281202kabukiri.jpg

  まだ緑の莢、黄色い莢もあって、いつ頃脱穀できるかな?去年は12月19日のイベントに間に合わすため12月17日に強引に脱穀したらあとが大変でした。殺虫剤、殺菌剤は使ってないけど、思ってたよりいい感じ。ただ、播種時期に雨が多くて、発芽不良で欠株が多いです。
281202kuro.jpg

  とりあえず、島立て乾燥。もう少ししたらはで掛けする予定。
281202sima.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2845-2ea55f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック