岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴの枝折れ対策。イチゴが赤くなる前に、白色のマイカー線を張って、枝がプランターの角で折れないようにします。昨日の写真です。章姫は赤いのがだんだん増えてきました。
281207edaoretai.jpg

  棚下の多肉植物。夏に買ったカランコエは寒さに弱いのですが、ここなら大丈夫かな?
281207taniku.jpg

  1号ガラス室のブドウ。どんどん落葉してます。今日は10時から、マスカット生産組合の反省会がありました。1年を振り返り、いろいろ反省。来年はもっと立派なブドウを作りたいです。
281207rakuyou.jpg

  今朝のイチゴ収穫。ちょっと量が増えてきましたが、昨日張ったマイカー線に当たった傷物が多かったです。傷物は家で食べます。
281208syuukaku.jpg

  手前のヒマワリの花がだいぶ開きました。なんか、色っぽさを感じます。ヒマワリが咲いてると暖かいような感じがしますが、最低気温は0℃近くまで下がってますよ~。ロシアという品種なので、寒さには強いのかな?
281208hima.jpg

  晩6時半から風ぐるま市場百姓グループの会合があり、晩9時半ごろに帰宅。なんか町内で行方不明者が出て消防団に捜索活動の要請があったみたいだけど出れませんでした。明日も捜索するみたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2850-3320ae88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック