岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝収穫したイチゴ。まだ少ないですが、4品種あります。手前の2パックは章姫で、奥のパックにはおいCベリー、紅ほっぺ、さちのかが入ってます。クリスマスまではケーキ屋さん中心、年末の注文もたくさん入ってきてて、年内の注文受付は難しくなってきました。
281214syuukaku.jpg

  風が冷たく、強かったですが、午後からは晴れ間も見えてきました。
281214hima.jpg

  早く咲いたのには種もできてるようです。明日の最低気温は氷点下まで下がりそうなので、もう終わりかな・・・。
281214hima2.jpg

  笠岡湾の干拓地では、この時期にたくさんのヒマワリが咲いてるそうです。時間があれば見に行きたいです。

  昨日に引き続きイチゴハウス内の土の移動。イチゴの果柄が伸びてきたので、一輪車が通るのは難しくなったので、来シーズンはもう少し早い時期にしようと思います。土と言っても、半分以上はイチゴの残渣です。水分の多いとこへ持っていけば、有機物が分解して、二酸化炭素を排出して、光合成に利用されます。
281214tutiidou.jpg

  小さなハウスの側面を二重にしようと思うので、その前に草とりと溝上げ。氷点下になりそうな時だけ大きなハウスからダクトを伸ばして加温して、3月から収穫予定です。
281214saidomizo.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2856-99a1c378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック