岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は寒かったですね~。朝7時ごろイチゴハウスに向かう途中、月がきれいに見えました。
281216tuki2.jpg

  ヒマワリもとても寒そうです。
281216hima.jpg

  高梁市中心部、栄町商店街のニコニコ市場にわいわいクラブで参加。午前中は思ったよりたくさんの人でにぎわい、ちょっとつく量を減らしたお餅は、昼前には完売しました。
281216miko.jpg

  11時半ごろ地元ケーブルテレビが来て、杵でのお餅つきを実演。私は手水をつけて、餅を返したりするのを任されましたが、初めてのことでなかなかタイミングが・・・・。って、二人で餅つきしたら、なかなか途中にはできませんよね~。晩7時のニュースで見ましたが、ほぼしゃがんでるかつったってる感じです。
281216motituki2.jpg

  このあと、観光協会のサンタさんとトナカイさんの餅つきもありましたよ~。写真撮れずに残念。実演でついた餅は、あんまりできがよくないので自分たちで持ち帰って食べました。販売用は餅つき機でついてます。

  お昼を過ぎると、売るものもお客さんも減って、ちょっと寂しい感じ。でも通行規制をしてるので2時までは販売して、それから片付け。これからいよいよ年の瀬といった感じですね。
281216niko1256.jpg

  ニコニコ市場も今年で13回目。その前はおふくろ市場で、何年も続いてたみたい。売る人もお客さんもニコニコ。顔見知りの人が多いのが良いみたいです。いつまで続けれるかな・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2858-d3689116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック