岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   土曜日で妻が仕事が休みなので、朝ゆっくり起床。朝焼けがきれいです。
281217asa7ji.jpg

  なんと、カーテンにコウモリがくっついてて、ビニール袋で捕獲。何日か前、夜中に寝室を飛び回ってて、夜中に目を覚まされました。写真を撮るため、外で透明の袋に移し替えました。
281217kou.jpg

  野生のコウモリの飼育は法律で禁じられてるそうですが、しばらく様子を見てみます。エサは蚊やハエなどかな?私が子供のころ、近所で夕方コウモリが飛んでると、下から石を投げるとコウモリが石の近くをついてきて、下まで来た時に網で捕まえたことがあります。飼ったことはありません。
281217kou2.jpg

  8時前にイチゴハウスへ。寒かったのでビニールハウスのサイド巻き上げにつららがぶら下がってます。
281217tura.jpg

  イチゴを少し収穫して、風ぐるま市場に出荷。  

  帰りに、新稲ケ市橋から見る稲ケ市地区。最初の左手のハウスはお隣さんのブドウのハウスです。その次にガラス室が2つあって、その次のきれいな?大きなハウスがイチゴのハウスです。
281217ina.jpg

  午前中に、3号ガラス室のブドウの潅水。潅水後、塩ビパイプの立ち上げ等、凍りそうなとこには防寒で古着とかをかぶせてます。
281217boukan.jpg

  3号ガラス室の山際は樋に枯葉がたくさんたまってます。早めにきれいに掃除しないと雨や雪解けでたまった水がガラス室の中に流れてきます。
281217tani.jpg

  午後からはイチゴの管理。加温ハウスの多肉植物は元気です。カランコエはずっと花が咲いてます。
281217taniku.jpg

  マピオンの高梁市の3時間予報では、明日の最低気温はマイナス4℃?有漢は高梁街中より1~2℃低くなるので、マイナス5℃くらいになるのかな?
281217mapi.jpg

2号ガラス室のポンプは水抜きをしました。無加温ハウスは、とりあえずサイドのみ内張をしました。我が家の外の水道には買い物袋を2重に掛けときます。2011年1月31日、2016年1月25日にはマイナス10℃近くまで下がって、ガラス室や無加温ハウスの塩ビパイプが破裂したりの被害がありました。

妻と娘の車のタイヤをスタットレスに履き替えました。私のはまだです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2859-d5e6b55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック