岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は9時過ぎまで霧がかかってました。
281218kiri.jpg

  今朝の最低気温は無加温ハウスの中はマイナス2℃。無加温だと、ハウスの中も外と同じくらい温度が下がります。雲海の底は、そんなに温度が下がりません。晴れてると放射冷却でもっと温度が下がります。
281218kion.jpg

  昼間はサイドを肩まで開けてても、ハウスの中は最高27℃まで上がってました。サイドを2重にしたので換気が十分できません。
281218saido.jpg

  ハウスの入り口に半年ぶりにイチゴの絵を書きました。農POに書いたマジックの絵は2~3か月で消えます。
281218iriguti.jpg

  加温ハウスの定点調査の章姫。開花後47日でやっと赤くなってきました。すごいゆっくりです。この時期はまだ暖かいので35~40日で収穫できると思ってました。
281218tyousa2.jpg

  初めて炊飯器でパンにチャレンジ。薄力粉300g、イースト菌5g、クリープ10g、塩4g、オリーブオイル10g、水200mlをこねて、炊飯器に投入して炊飯スイッチオン!最初、9年前のイースト菌使って、まったく膨らまず・・・。妻に買ってきてもらって再度混ぜて炊飯器へ。なんとか膨らんだけど、なんかしっとり過ぎて、歯にくっいて食べにくい。
281218pan.jpg

  最後は、つぶしてピザのようにして、トマトケチャップ塗って、チーズをのせて、トースターで焼いて食べました。

  今日の夕焼け。なんか雲が鳥の羽のように見える?
281218kumos.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2860-3e025950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック