岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝の収穫。ちょっと増えてきたかな?増やした「おいCベリー」が、減らした「さちのか」より、少し早く収穫できてるのでうれしいです。ケーキ屋さん行なので、きちっと並べずに量り売りです。
281220syaro.jpg

  午前中は、ひさしぶりに近所のおばちゃん二人に手伝ってもらい、摘花や葉かき、芽かきをしました。うちのハウスはしたが土なので、葉かきした葉や、摘花した花なんかはそのまま下に落としてます。いずれ分解して土になり、二酸化炭素を放出します。そして、その二酸化炭素は光合成に使われます。写真は1号ハウスで、左は章姫、右は紅ほっぺです。
281220hakakiab.jpg

  午後からは、少し晴れてきました。ずっと曇りや雨の予報だったのに、晴れるとうれしいです。下が土だと草が生えるので、時間があれば草とりもしてます。写真は2号ハウスで、左はおいCベリー、右は紅ほっぺ。2号は1号より植えるのは早かったのですが、収穫は遅れてます。
2812202gouob.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2862-3b817dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック