岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝の常山公園、風の舞台。雲が低く、大平山は見えません。南風が吹いて、暖かいです。
281222kazabu.jpg

  ケーキ屋さん行きのイチゴ。右は章姫。左と真ん中は紅ほっぺとおいCベリーが混ざってます。大きいのはスライスにしてケーキの間に挟んだりするようです。
281222itigo2.jpg

  葉かき中においCベリーの取り残しを発見したので、試食。おいしかったです。
281222oic.jpg

  先ほど、テレビでイチゴの収穫が例年より10日ほど遅れてると言われてましたが、当園でも章姫は昨年に比べ10日ほど遅れてて、紅ほっぺは昨年並みで平年並みかな?ただ、1番早く収穫できる章姫の面積を減らしたのと、章姫の収穫が遅れてるので、クリスマス前のイチゴが少なくなってます。
281222sg.jpg

  おいCベリーは本格的に栽培するのは今シーズン初めてですが、今んとこ紅ほっぺ並みかな?さちのかは毎年クリスマス前はほとんど収穫できません。

  午後からは雨が降ってきて、明日からは温度も下がりそうですね。年末の注文分が大丈夫かな?ま、自然相手なんで Let it
be です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2864-e309d3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック