岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も曇り時々雨。たまに青空も見えました。青空の下は吉備中央町かな?
281223sora.jpg

  朝は小さなハウスの中の草取りをしましたが、なぜか腰が痛くなって、支えがないと前に屈めなくなってしまいました。立ち仕事は大丈夫なので、高設のイチゴの管理は大丈夫です。土耕で地べたでイチゴを栽培してる人は大変ですね~。ブドウの収穫時期とか、年に1~2回腰痛になります。今シーズンはブドウの収穫時期は大丈夫だったのですが・・・。でも、そんなに大したことないのですぐ治るかな?

  一月ほど前に掃除した内張の汚れがまた目立ち始めたので、貴重なお日様の光が少しでもたくさんイチゴに届くように、脚立に上って掃除。内張の左側が黄色くなってます。 
281223utiba.jpg

  汚れがひどいとこはきれいにしました。今度は右側の黄色くなってるのが気になりますが、イチゴが大きくなってくると間に脚立を立てるのが困難です。来年は内張を新品に張り替えます。
281223utiba2.jpg

  妻が会社からケーキを持って帰ってきたので、まだクリスマスイブではないですが、食べました。今日は天皇誕生日ですね。
281223ke-ki.jpg

  ケーキの上のイチゴは、うちのイチゴではありません。切ると中が白いので、たぶん さがほのか かな?そんなに甘くなくて、すっぱかったですが、生クリームといっしょに食べればおいしいです。
281223ke-ki2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2865-b4fbcd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック