岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  28日の晩は年賀状、29日晩は消防団の夜警でブログが書けませんでした。30日ですが、イチゴの収穫は少なかったですが、その後はイチゴの棚上のブドウの棚を直したり、作業場周りを綺麗にしようと、ちょこちょこいろんなことをしてたら、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

  昨日は最低気温がかなり下がりそうな予想だったので、加温ハウスの周辺に1m20cmくらいの幅のプチプチを貼りました。紫外線に強いタイプのですが、10年近く使ってるのでかなりボロボロです。
281229puti2.jpg

  夕方、加温機に灯油を入れてもらおうと思ったら、なんと進入路が雨でやわらかくて、灯油タンクを積んだJAの軽トラが二輪駆動から四輪駆動への変換ができずに滑って給油できませんでした。
281229wadati2.jpg

  轍を直して、砂を入れたりして、今朝は大きなタンクローリーが来て給油してくれました。 

  今朝の加温機のない小さなハウスの最低気温はマイナス3℃くらい。一応、加温ハウスから少しだけ暖かい空気が流れてきます。 
281229mainasu3.jpg

  今朝収穫した おいCベリー(右) と さちのか。おいCベリーは種が大きく、種が浮いた感じです。よく見ると怪獣の爪か歯みたい?
281229satioic.jpg

  イチゴは予想してた半分くらいしか収穫できずに、御注文を受けてた7割くらいしか対応できずに、あやまる毎日です。1月3日までの注文はお断りしてます。

  1号ハウスの様子。右は おいCベリー、左は 紅ほっぺ です。
2812301gouob.jpg

  今日は、久しぶりに一日いい天気で、夕焼けもきれいでした。
281230yuuyake.jpg

  夕方5時20分ごろまで作業して、イチゴのハウスを出ると、宵の明星(金星)が見えましたよ~。
281230kin.jpg
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2870-8629c9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック