岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は8時前からイチゴの収穫を始めましたが、なんと、手前の無加温の小さなハウスはマイナス4℃まで下がってて、8時前でもまだ0℃でした。加温ハウスは7℃に設定してますが、灯油がだいぶ減ってました。
281231ondo.jpg

  加温してる大きなハウスとの通路を開けて、暖かい空気がくるようにはしてるのですが、ダクトをつなげないとダメかな?
281231tuuro.jpg

  10時前にやっと霧が晴れて青空が見えてきました。雲海に浮かぶ備中松山城が有名な高梁市ですが、雲海の底は日照時間が短いです。
28123110ji.jpg

  毎週、定期的に散布してる食用重曹1000倍液と、玄米アミノ酸の1000倍液を散布。今週は雨や忙しかったりで、ちょっと散布が遅くなりました。重曹は殺菌効果があり、いまのとこ、うどんこ病や灰色カビ病はそんなにありません。
281231jyu.jpg

  写真の小さなハウスのブドウの棚を直したり、ブドウの枝を誘引したり、片付けをしたり・・・。進入路周辺を片づけて、奥の作業台までイチゴや花を見ながらのんびりできるスペースにしようと思います。
281231tuuro (2)

  午後は、我が家の大掃除。なかなか掃除できない、ホコリまみれのとこを綺麗にしたり、庭木の剪定枝だなどを燃やしたり、通路を補修したり、やることがたくさんで、暗くなるまで作業してました。あ、お飾り忘れてた。

  今年最後の、きれいな夕焼けでした。来年もよろしくお願いします!
281231yuuyake.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2871-ba931dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック