岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は中くらい以下の大きさのイチゴを収穫して、市内の洋菓子屋さん2社に配達。午後は2号ガラス室のブドウの潅水くらいでのんびり。

  夕方、気になってた我が家の畑のタカキビを刈り取り。 去年は6月上旬から7月中旬に雨がとても多くて、7月下旬になっていろんな種をまきましたが、その中でタカキビだけがまともに育ってました。ほんの少しなので、今年の種分くらいかな?とりあえず収穫して、ネズミや虫にやられないように保管します。
290103taka.jpg

  今年は、去年まで長い間借りてて、大豆や雑穀なんかを播いて管理してた田んぼを、近所に越してきたSくんに管理を任せるので、ここ2~3年ほったらかしにしてた我が家の田んぼ約6aでいろんなものを栽培したいと思ってます。

  サクランボやスモモを植えて、雨よけハウスも建ててましたが、忙しくて防除もできず、まともなものができないので全部切りました。雨よけハウスが有効利用できれば良いのですが、手間がかかるものは時間がないのでできません。支柱としては利用できるかな?

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2874-8c2651ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック