岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は霧が濃く、窓から見える桜は墨絵みたい。これからだんだん春へと向かい、3か月くらいすると桜の花が満開になります。まだまだ先のことですが、毎年楽しみにしてます。
290104saku.jpg

  8時前から近所のおばちゃんと3人でイチゴを収穫して、8時半過ぎに風ぐるま市場へ出荷。風の舞台も霧ですが、太陽が見えてきました。有漢でも標高の高い奥のほうからだんだん霧が晴れてきます。風ぐるま市場は水曜日は定休日で、営業は明日からです。今日出荷したイチゴはすべて街中のポルカの中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。
290104tune.jpg

  イチゴのパック詰めが終わると、おばちゃんには摘花をしてもらってます。明るくて、色が飛んでます。
290104tekika.jpg

  天気が続いてるので、ちょっとイチゴの赤いのが増えてきたかな?
2901041gou.jpg

  午後からは一人でイチゴのハウスの片付け。
290104kata.jpg

  物置にしてた木製のパレットの土についてるとこが腐ってボロボロになりました。13年間使ってて、雨が降るとハウス内でも水が溜まりますからね~。
290104kon.jpg

  コンクリートのブロックとU字溝で台を作ります。U字溝を一人で動かすのが大変でした。
290104hakooki.jpg

 手前に組み立てる前の箱を置いてますが、その台も木製パレットを土の上に置いてて、腐ってボロボロになってます。新しい台に引っ越します。

  木製パレットは処分しようと思うと釘を外すのが大変ですね~。釘が刺さって怪我をしないように要注意です。
290104kuginu.jpg
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2875-4780ee4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック