岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝2時に私、妻、娘のスマホのアラームが鳴り、妻と娘は着物を購入した市内のお店に成人式の着付けに出かけました。そして5時頃に帰宅して、8時半ごろ再び高梁市中心部の成人式の会場へ。

  私は、イチゴの急ぎの注文があるのと、今日は一人で収穫なので、朝7時20分ごろイチゴのハウスへ。4件の予約注文分を作り、直売所には少しだけ出荷。あとは、雨でイチゴハウスの中も寒いので、家でコタツでのんびり。

  窓の外には、庭のピンク色の山茶花の花が見えます。
290108sa.jpg

  白の大輪の山茶花はほとんど終わってしまいましたが、小さなピンクの山茶花は秋からずっと咲き続け、まだ蕾もあります。そういえば、着物の柄も緑にピンクや白に花が咲いてました。
290108sa2.jpg

  ツツジは、毎年剪定できずに、最近はナウシカに出てくる腐海の胞子のような苔が広がってます。
290108sako.jpg

  よく見れば、これはこれできれいなのかもしれません。取り除くのは大変だし・・・
290108koke.jpg

  娘ももうすぐ20歳。誕生日がまだなので、成人式がすんでもすぐにお酒は飲めません。名前には花がついてますが、生まれた当時、妻が好きだったエーデルワイスの詩から付けました。エーデルワイスのように高原に咲く小さな白い清らかな花というよりは、庭に咲くピンクの山茶花のように次々小さな花を咲かせていってほしいですね。

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2878-0d08ff86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック