岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 やっと、娘の成人式も終わり、朝は布団から出るのが遅れて、あわててイチゴの収穫。思ったよりたくさんイチゴがあって、びっくりでした。でも、お客さんも多くてすぐ完売。

  収穫が終わり、体調も戻ってきたので久しぶりにイチゴハウスの草削り。年末に腰や肩が痛くなってからからほとんど草削りはしてないので、草がだいぶ大きくなってます。写真は2号ハウスで左はさちのか、右がおいCベリー。早く植えたのにかなり生育が遅れてます。
290109kusa.jpg

  次の写真は1号ハウスで左がさちのか、右がおいCベリー。2号ハウスより一月ほど遅く苗を植えてるのに、株の生育、収穫も早いです。
2901091gouso.jpg

  午後からは高校サッカーを観ましたが、点差はつきましたがいい試合でしたね~。その影響を受けて、サッカーが始まる前、終わった後は我が家からイチゴハウスまでの約200mを走って往復しました。天気も良いと、気持ちいいです。去年の5月以来かな?
290109sora.jpg

  最初は足首に違和感があり、歩いたり走ったり、体をひねりながらスキップをしたり、最後の帰りは、200mをほぼ走りきりました。ちなみに行はやや上りですが、帰りは下りなので加速がつきます。これから冬の間は、毎日1往復は走ろうと思ってます。
290109miti.jpg

  今、なんと、東京から有漢町へ、遊鼓を叩きながら、歩いてきてる人がいます。その名はハブヒロシさん。1月11日午後2時半ごろ有漢町の常山公園到着を目指し、すでに岡山県のどっかを歩いてるみたい。私も、少しですが、なんか、血が騒ぐというか・・・。歳だし、イチゴもあるんで無理はできませんが・・・。とりあえず、1月11日午後2時ごろには常山公園に行き、少しだけ歩いて出迎えに行こうかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2879-0a721e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック