岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も霧が濃くて、9時前の常山公園は霧の中。
KIMG1698.jpg

  城型展望台も・・・。
KIMG1699.jpg

  10時を回ると少しづつ明るくなってきました。午後はいい天気。庭の白い山茶花の花も少しだけ残ってます。このまま段々暖かくなればいいけど、明日から寒くなりそうです。
290110niwa.jpg

  午後は3号ガラス室のブドウの水やり。ガラス室なので、冬でも2~3週間おきに潅水します。水が冷たいので、なるべく晴れた暖かい時間に潅水します。草生栽培で、肥料も防除も最低限くらいで、枝の誘引もいい加減。結果枝が細いです。
KIMG1702.jpg

  夕方は、だいぶ暮れるのが遅くなり、5時半ごろまで作業できるようになりました。朝は今が最も日の出が遅いですが、これからだんだん早くなります。気温は1月末~2月初めが一番寒くなります。

  明日は、イチゴを収穫後高梁市街中に用事があり出かけますが、ついにハブヒロシさんに会えるかな?そして、午後2時半には常山公園到着後、太鼓の演奏もあるそうで、楽しみです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2880-eb30587f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック