岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から青空が見えましたが、かなり冷えたかな?道路はつるつるで、朝8時半過ぎに常山公園に行きましたが、今日も臨時休業で、イチゴは街中の直売所に持って行ってもらいました。
290117tune2.jpg
 
  去年はすごいきれいな樹氷が見えましたが、今年も見ることができるかな?今朝は周辺では事故が多発して、私も知り合いの車を救助に行きました。橋の上で滑って縁石を乗り越えて、タイヤがパンクしてました。
290117tune.jpg

  昼前に、イチゴに食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布して、午後一番で1号ガラス室のブドウの潅水。この時期の潅水は手が冷たいです。
2901171gouga.jpg

  3号ガラス室は、配管の水漏れをチェック。5年ほど前は寒さで配管が破損して、貯水槽の水が無くなったことがあります。今日は大丈夫でした。
2901173gouga.jpg

  15日に補修した洗濯機の水道の立上げの別のとこから水が漏れてて補修。ボンドで止めた後、ピニールテープをぐるぐる巻きにします。こうすると、すごい頑丈になります。配管の修理くらいは自分ですぐできないとね~。石垣の上に家があるので、立上げが3mくらいあって大変です。
290117tepu.jpg

  昨日の写真ですが、1号ハウスは赤いのが増えてきました。明日は1号ハウス収穫です。
290117beni.jpg

  2号ハウスは、左のさちのかはまだ赤いのがほとんど見えません。品種、植付時期で分散してるので、山谷がずれていいかな?
2901172gouso.jpg

  明日の高梁市の3時間ごとの予報を見ると、なんと最低気温はマイナス8℃?以前マイナス10℃まで下がったことはありますが、そこまで冷える?
290117mapion.jpg

  明日の晩は、有漢町社会教育センターでわいわいクラブの新年会をします。時間を気にせず、農業についてわいわい語りますよ~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2887-38dddd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック