岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日晩は、有漢町社会教育センターで毎年この時期恒例のわいわいクラブの新年会をしました。
290118sya2.jpg

  昭和60年度まで高梁高校有漢分校として利用されてた施設で、当時の面影が感じられます。
290118sya.jpg

  去年、道の左手の建物が取り壊されて、少し明るく感じます。桜が元気になれば良いのですが・・・。
290118syao.jpg

  2階の窓からは眺めが良くて、我が家周辺も見えます。
290118syake.jpg

  夕方6時から始まった新年会は晩12時を回るまで続き、わいわいクラブメンバーも結成18年で、農業を始めて20年近くになる人もいて、今年の目標や後継者の育成、自分がすむ地域への思いなど、話しはつきませんね~。
290118kon.jpg

  午後、我が家の裏のカイズカイブキを2本切りました。枝が茂り、見通しが悪くなるのと、冬は影になり道の雪が溶けにくくなります。12本あったカイズカイブキも毎年少しづつ切って、残り3本ほどになってます。石垣が良く見えるようになりました。
290119ie.jpg

  年輪を見ると35本くらいあります。私が中古で家を購入して20年、その15年くらい前に植えられたんですね。10年位前からの年輪が薄く、木が白いのはなんでなのかな?年輪の幅が広いとこ、狭いとこがありますね。
290119kai.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2888-aa4bdd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック