岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝7時半にイチゴハウスに行くと、無加温のハウスはマイナス5℃を下回ってました。最低温度ですが、7時半での温度です。温度計の左側は最低気温で右側は最高気温が青い棒の位置で分かります。水銀は現在温度です。左側の0から上はマイナスです。
290123730.jpg

  とりあえず石油ストーブをつけて、加温ハウスのイチゴを収穫。加温ハウスは5℃以下には下がらないようにしてますが、パック詰めは冷蔵庫の中より寒いです~。実は、灯油があれば加温ハウスから無加温ハウスにも暖かい空気がくるようにすりのですが、灯油がぎりぎりだったので、無加温ハウスにくるのを止めてました。

  いつものように8時40分前に常山公園にイチゴを持っていきました。道には雪はないですが、芝生広場はまだ真っ白です。
290123kaze.jpg

  かまくらを作ったあとが残ってました。なかなか人が入れるくらいのは難しいですね。 
29012kama.jpg

  昼前にローリーが灯油をタンクに入れに来てくれて、一安心。
290123kyuuyu.jpg

  冬型ですが、この辺の天気は県北より県南に近いような感じで、寒いけど晴れることが多いです。晴れるとハウスの中は暖かいです。20℃以上になり、ミツバチも飛んでました。
290123oba.jpg

  昼過ぎでも我が家はトイレの氷が溶けないくらいの温度なので、3時の休憩は家に帰らずイチゴハウスでしました。もらったお菓子がおいしいです。
290123kyuukei.jpg

  防草シートを張ってないので、草とりが忙しいです。あとは片付け。長年散らかってたとこを少しづつきれいにしてます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2892-50841749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック