岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝7時過ぎにイチゴハウスへ。まだ7時だと薄暗くてイチゴの色がわかりにくいです。日本でも東のほうはもっと明るくなるのが早いですね。今の県都岡山市の日の出は7時8分で、10日前より4分ほど早くなってます。我が家やイチゴハウスは東に山があるので少し日の出が遅れます。日の入りは17時25分。12月上旬より30分以上遅くなってます。
290124asa.jpg

  今日収穫した1号ハウス。さちのか も おいCベリーも同じくらい収穫できてます。写真左が さちのか、右が おいCベリーです。
2901241gous.jpg

  2号ハウスのさちのかはやっと収穫が始まったくらい。株も小さく、たぶん8月の暑さで根がやられたためと思います。左が さちのか、右が おいCベリーです。
2901242gouso.jpg

  紅ほっぺは今はたくさん採れてますが、芽無しの株が多く、花芽もとったりしてるので、2月後半から3月に収量が減りそうです。おいCベリーは芽無しも少なく、花も咲いてるので安定してるかな?左が おいCベリー、右が紅ほっぺです。
2901242gouob.jpg

  Sくんに頼んではで掛けしてもらってた黒大豆が風でだいぶ落ちてたので、掛けなおしました。もう少し天気が続けば、量も少ないので手でたたいて落とそうと思ってます。
290124mame2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2893-7e3bcd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック