岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 7時半よりイチゴを収穫して、途中8時40分ごろ風ぐるま市場にイチゴを出荷。濃霧で気温が下がると霧氷が見えます。晴れると輝いてきれいなのですが、すぐ消えてしまいます。今日は今一つかな?
290128tunejyus.jpg

290128tune2.jpg

  イチゴの販売が終わって、久しぶりに妻と津山へ行きました。津山市からも那岐山が良く見えます。山頂まで登ったこともあり、ひたすら那岐山を見ながら酔っぱらって1人で国道を3時間くらい歩いたことがあったり、那岐山麓で5年間働いたこともあり、懐かしい山です。那岐山から吹き下ろす広戸風では、農作物や家屋が大きな被害を受けましたが・・・。
290128nagisan.jpg

  スシローでお昼を食べました。結構食べて、最後はナスの漬物が乗った寿司。なかなかうまいです。後味がまだ残ってるような・・・。
290128susi.jpg

  先日テレビでキンカンの効能を聴いてから、植えようと思い探してたキンカンの苗をやっと、鏡野町の山陽ホームズで見つけました。さっそく、無加温ハウスのポットに定植。バイトのおばちゃんからも要望があったので喜んでくれるかな?来年の1~3月ごろ食べれる予定です。実が4つついてましたが、2つは私が食べました。おいしかったです。
290128kin2.jpg

  このハウスには、イチゴ、ブドウ、イチジク、いろんな花、野菜が植えられてます。
290128kinbu.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2897-50bdc849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック