岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今朝の常山公園。朝の温かい雨で、山に霧がかかって幻想的でした。
290130tunes.jpg

  午後から梅の剪定を少し。蕾が膨らんできてます。ここ数年まともに収穫できないので、だんだんやる気が無くなってます。花が楽しめればよい感じ。
290130ume.jpg

  手が届くとこの、剪定ばさみで切れる細い枝だけ切りました。
290130nanko.jpg

  ブルーベリーの剪定。こちらは、毎年防除も肥料も無しで10万円くらい売り上げがあるので、ちょっと力を入れて剪定。1時間ほどかけて、収穫のしにくい低い枝や内向きの枝、古い枝などを剪定し、苔をかぎ落したり、カイガラムシをつぶしたりしました。右は剪定後、左は剪定前です。
290130bb.jpg

  明日収穫する2号ハウス。左は おいCベリー、右は 紅ほっぺ。紅ほっぺはほとんど花が見えません。大きな谷がきそうです。
2901302gouob.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2899-2c5f78c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック